賞金稼ぎには、ホロテーブル上で戦いをリードする主力シップが用意されています。史上最大かつ最強の帝国軍艦の一つであるエグゼクターは、ホスの戦いとエンドアの戦いで帝国軍を先導した。ピエット提督の下、このスーパー・スター・デストロイヤーは敵の心に恐怖を与えた後、デス・スターに突入してその生涯を終えました。
敵の主力シップを破壊し、すべての敵をスタンさせる能力に加えて、エグゼクターは敵の勝利戦術やステルス、賞金稼ぎの味方の弱体を解除することができます。新しい強化「We Don't Need Their Scum」は、帝国軍と賞金稼ぎの船の間に楽しい相互作用を生み出し、エグゼクターは賞金稼ぎが基本スキルでダメージを与えるたびに、ターゲットした敵にターゲットロックを与えることができます。賞金稼ぎの味方は破損を持つ敵に対してアシストをしたりと、破損のシナジー効果は豊富です。
新たなイベント「Journey Guide Fleet Mastery」でエグゼクターを船に加え、ホロテーブルでの優位性を獲得しましょう。
基本 †
- エグゼクターは帝国軍のタグが付いていますが、主に賞金稼ぎの艦隊を率いるために設計された船です。
- エグゼクターは、帝国軍の船が混じっていても十分に機能します。
- 賞金稼ぎほど強力ではありませんが、帝国軍シップは賞金稼ぎの数が足りない場合に残りの艦隊を補うために使用できます。
- エグゼクターのキットは、賞金稼ぎの船の主要な技術の1つである破損と相互作用します。
- また、エグゼクターは、ターゲットロックを適用することで、一種の「ミニ契約」を結んでおり、ターゲットロックを利用する帝国軍の船との相乗効果も期待できます。
- エグゼクターは非常に巨大で、そのスケールはデザインする上で乗り越えなければならないハードルでした。
- あまりの大きさに、(スケールに合わせた)オリジナルモデルでは、艦隊戦の背景にある惑星に食い込んでしまいました。
- 最終的にはスターデストロイヤーを数隻使用することで、戦闘中に画面全体を占有することなく、この船の大きさを表現しました。
特徴 †
- エグゼクターは、賞金稼ぎの契約に匹敵するクルー能力を持つ最初の主力シップです。
- レイザークレストのクルーアビリティは賞金稼ぎの契約に似ているため、このアビリティとの相性が良く、素早く報酬を得ることができます。
- クルー能力で賞金稼ぎはクルーなしの船の挑発を無視します。
- エグゼクターのアルティメットは、第2デス・スターが出現し、敵の主力シップを吹き飛ばすというアルティメットです。
- ラダスのホルド・マヌーバーとは異なり、相手の主力シップを除去しながら自分の主力シップを維持することができます。
- 2006年に発売された「Star Wars: Empire at War」以来、初めて「デス・スターを撃つ」ボタンをプレイヤーに提供したが、これがまたすごい。
- 勝利戦術を特別に無効にすることは、一般的な船にとっては初めてのことですが、それは主に勝利のためにあります。
元ネタ †
- エグゼクターは「帝国の逆襲」で初めてスクリーンに登場し、「ジェダイの帰還」で運命を共にしました。
- 私たちはこの2つの作品を参考にして、適切なフレーバーを詰め込んだキットを作りました。
- ダース・ベイダーは、賞金稼ぎを雇う際に帝国軍とは異なる戦術を用いていましたが、これに敬意を表してBreach of ProtocolとUnorthodox Methodsを用意しました。
- この船の乗組員であるピエット提督は、賞金稼ぎのことをほとんど考えていないと宣言したことでも有名です。そのため、帝国の味方には、賞金稼ぎの味方が倒されたときに、“We Don’t Need Their Scum”という効果が与えられています。
- エグゼクターのアルティメットでは私たちはどちらの映画でも最も印象的な瞬間を思い浮かべてみました。その結果、デス・スターへの衝突が思い浮かびましたが、エンドアの戦いでのエグゼクターの役割についても考えてみたいと思いました。
戦術のヒント †
- 賞金稼ぎはこの艦隊の中核であり、破損と直接作用しますが、帝国の船を使って艦隊を完成することができます。
- ハウンズトゥースは多くの艦隊で強力な船となっていますが、エグゼクターはその弱点と、時間をかけて追加されたカウンターを補強するのに役立ちます。
- 破損とターゲットロックのどちらを使うかは難しい選択です。
- 破損のクールダウン短縮は、非常に強力なアルティメットスキルを使うのを早めるのに役立ちますが、ターゲットロックはエグゼクターがその "契約 "を果たすのに役立ちます。
- エグゼクターのクルーの "契約 "を完了させることで、レイザークレストはクルーの能力を非常に早く発動させることができ、さらにレイザークレストがすべての賞金稼ぎの味方に与える追加のスピードによって、艦隊はその後のエグゼクターのアルティメットのクールダウンを素早く減らすことができます。
- さらに、エグゼクターのターゲットロックの「契約」を果たすことで、すべての敵に破損(とターゲットロック)が永続的に適用され、アルティメットのクールダウンがすぐに減り、その後、敵艦が増援されるたびにクールダウンがさらに減ります。
- このリリースの一環として、スレーブIは待望のアップデートを受けます。
- 基本スキルで破損の敵の強化を解除します。
- 全く新しいユニークな「No Good To Me Dead」は、戦闘開始時や艦隊の増援に呼ばれたときに、スレーブIのステータスをアクティブな敵ごとに提供します。
- スレーブIがアクティブになっている間に初めて全ての敵が破損されるか、全ての敵が破損されている間にスレーブIが戦闘に入った場合、サイズミックチャージのクールダウンがリセットされます。
- 艦隊を率いるエグゼクターは、アルティメットのクールダウンを減らすためにできるだけ多くの敵を破損したいと考えているので、この方法は非常に簡単です。
- スレーブIは、エグゼクターのクルーアビリティの「契約」が成立したときにサイズミックチャージを使用できるようになりますが、これは戦闘の残り時間中、すべての敵が破損しているからです。
- スレーブIは、破損を受けている敵が多い場合、かなりの量のプロテクションを追加して戦場に入ることができます。
よくある質問 †
- なぜアルティメットは2回目の使用後にすべての船を破壊するのですか?
- 制限時間内にエグゼクターのアルティメットを2回発動するのは非常に難しいことです。もしあなたがこの例外的な偉業を成し遂げたならば、おめでとうございます、あなたはすぐに勝利するはずです。