こんにちは、みなさん。

今回の「銀河の状況」では、グランド・アリーナとアリーナに於いてのゲーム開始以来の大きな変更点をご紹介します。キャラクターコレクションゲームである本作では、個性的な分隊を育てたプレイヤーに報酬を与え、その分隊を様々な対戦相手に使えるようにすることで、長期的に魅力的な体験を提供することに重点を置いています。真の仲間たちとの戦いに勝利し、新たなランクに到達したときの楽しさは格別なものです。本日発表する変更点は、グランド・アリーナを『スター・ウォーズ 銀河の英雄』のプレイヤーのロースターとスキルに挑戦するための理想的なモードとして引き続き強化するためのものです。

数年前に築いた基礎をさらに発展させながら、グランド・アリーナの参加者には、真の仲間とのエキサイティングな戦いを提供し、一生懸命戦えば勝てるようにしたいと考えています。最も大きな変更点の一つは、グランド・アリーナのマッチメイキングにあります。マッチメイキングは、ラダーシステムに基づいて大幅に変更され、リーグの変更はシーズンを通してではなく、各シーズンの終わりに行われます。プレイヤーのマッチングは、新たに導入される「スキルレーティング」というスコアを用いて、勝敗に基づいて行われます。これにより、プレイヤーは対戦表を気にすることなく自由にチームやGPを増やし、誰が最も効果的にロースターを使用しているかを見分けることができます。

これらの変更により、クリスタルの報酬がアリーナからグランド・アリーナに移行するという、非常に重要なアップデートが行われます。これは「銀河の英雄」にとって大きな変化であり、グランド・アリーナには、この2つの全く異なる構造間の移行をスムーズにするためにアップデートされる部分が多くあります。グランド・アリーナには、アリーナと比較した支払いのタイミングなど、細かい変更点がたくさんあります。クリスタルの報酬を同じペースで提供し、グランド・アリーナにまだアクセスできないプレイヤーを考慮して調整する必要があります。

以下の情報は非常に多く、これらの変更に関連する質問に答えるため、12/02にフォーラムでQ&Aを開催する予定です。

マッチメイキング

まず最初に、マッチメイキングシステムがどのように変更されるかを説明します。

グランド・アリーナでは、スキルレーティングに基づいたより伝統的なラダーシステムが採用されます。つまり、グランドアリーナでの昇格はGPから切り離され、シーズンごとに頂点を目指すのではなく、時間をかけて梯子を登っていくことになります。各シーズンは4週間ですが、リーグ間の移動はシーズン終了時のみとなり、ディビジョンの変更は各イベント終了後に行われます。 新しいGACに参加すると、プレイヤーは銀河系のパワーに応じたスキルレーティングが与えられます。リーグやディビジョンの最初のシードは、このスキルレーティングに基づいて行われます。それ以降のスキルレーティングは、GAC中の勝敗によってのみ更新されます。 スキルレーティングは各イベント後に調整され、スキルレーティングに基づいて対戦相手が決定されます。ディビジョン1(リーグの上位10%)でシーズンを終えたプレイヤーは、次のリーグに昇格し、リーグのディビジョン5(下位10%)のプレイヤーは降格します。(注:自分のリーグ以外のプレイヤーと対戦することはありません)。 この変更の目的は、すべてのプレイヤーがより適切な相手と競い合い、より良い対戦を実現するとともに、サンドバッグ行為や参加しないことへのインセンティブを減らすことにあります。この新しいマッチメイキングシステムは、イベントを1、2回こなした後には、あなたのスキルがより正確に反映されるようになりますが、最終的には、カイバー・リーグは、自分の部隊を最大限に活用しているゲーム内の最高のプレイヤーを代表するものでなければなりません。 注:ディビジョンとリーグの呼称が入れ替わりました。リーグはディビジョンと呼ばれ、ディビジョンはリーグと呼ばれるようになりました。これは、他の一般的なトーナメントシステムに沿ったものです。

スコアリングの変更

今回の変更の一環として、グランド・アリーナでのスコアリングの仕組みも調整されます。最も重要な変更点は、偉業が削除され、ディビジョンやリーグの昇格には関係しなくなることです。誰が昇格するかは、イベントでのプレイヤーのパフォーマンスに基づいて決定されます。偉業の報酬はグランド・アリーナの別の場所に移されますが、詳細は後述します。

また、プレイヤーが積極的にマップ上で戦うことができるように、戦旗の獲得方法にも変更が加えられます。

スコアリングの変更

  • 偉業は削除され、リーグの昇格には貢献しません。
  • 勝敗に関わらず、最初の攻撃で10戦旗を獲得できます。
  • 防御の配置では戦旗を獲得できなくなりました。
  • ラウンド終了時に敗北したユニット1体につき1戦旗獲得(復活したユニットや召喚されたユニットはカウントされません)

tkqzcyrvs0du.png

また、トーナメントの各ステージで報酬を得るためには、最低数の戦旗を獲得する必要があります。

ahxzwedpofck.png

報酬の変更

グランド・アリーナに重点を置き、クリスタルをアリーナから移動させるため、グランドアリーナでの報酬の獲得方法を変更しました。グランドアリーナでは4種類の報酬があります。デイリー報酬(新規)、ラウンド終了時、イベント終了時、シーズン終了時の4種類です。

  • レベル85以下のプレイヤーは、デイリーログインの報酬から追加のクリスタルを受け取れるようになります。

デイリー報酬では、プレイヤーはグランドアリーナの報酬パッケージを毎日受信することができます。これらの報酬は、現在所属しているリーグとディビジョンに応じて与えられます。ラウンド終了時の報酬は、ラウンドに勝利した場合に発生します。イベント報酬は、プレイヤーの最終的なイベントの順位(例:最終的な勝敗記録)に基づいています。シーズン報酬は、プレイヤーの最終的なリーグ、ディビジョン、ラダーのランキングに基づいています。

それぞれの報酬の詳細は以下の通りですが、新システムでプレイヤーが獲得するクリスタルの全体像は以下の通りです。

m97bxmtoedzt.png

上記の1日あたりの平均値は、GACの一般的なサイクルである「4週間稼働+1週間休み」に基づいています。

  • 35個のデイリー賞、12個のラウンド賞、4個のイベント賞(2勝1敗と2勝1敗で計算)、1個のシーズン賞
  • 実際の日額はシーズン中に変動します

デイリーリワード

クリスタルがこのモードに移行したことで、プレイヤーがすべての報酬を受け取るために1週間待たなければならないようなことがないように、デイリー報酬のサイクルを維持することが重要です。グランドアリーナの新しいデイリーリワードは、現在のリーグとディビジョンに基づいており、リーグやディビジョンを変更するたびに更新されます。これらの報酬は、イベントの合間にも支払われます。

ラウンドごとの報酬

現行のシステムと同様に、イベントの3ラウンドが終了した時点で、勝者と敗者はそれぞれ報酬を受け取ります。この報酬はリーグやディビジョンによって異なり、クリスタルも含まれます。リーグやディビジョンが上がるにつれ、ラウンドの勝利の重要性が増し、よりハードな戦いの中で勝利を重ねることができるようになりました。

上記のクリスタルに加えて、ラウンドでは従来のチャンピオンシップトークンが支払われます。これは、すべてのリーグとディビジョンで同じです。

  • 勝ち:350チャンピオンシップ・トークン
  • 負け:チャンピオンシップ・トークン125個

イベント終了時の報酬について

イベント終了時の報酬が大幅にアップしました。これまでの報酬に加えて、イベント終了時の報酬にはクリスタルが含まれるようになり、これまでの昇格時やシーズン終了時の報酬の大部分も含まれるようになりました。

この報酬はすべてのリーグ、ディビジョンで共通なので、これまで下位にいたプレイヤーは、この賞品から追加の賞品、特にギアを手に入れることができます。

この報酬でのクリスタルは、下位リーグや下位ディビジョンで特に大きな意味を持ち、クリスタル全体の中で大きな割合を占めます。これは、下位リーグの強力なプレイヤーが報われたと感じ、同世代のプレイヤーよりも加速できるようにするためのものです。

28gvesq2domu.png

シーズン終了時の報酬

シーズン終了時の報酬は、リーグとディビジョンの変更、およびクリスタル賞の追加を反映して、フォーマットが更新されました。(注:一部の「チャンピオンシップトークン」は、様々な力を持つ3~0人のプレイヤーにより平等に報いるために、イベント賞に移動しました)。

カイバーディビジョン1では、最上位での競争を反映させるために、ランキング別の報酬が追加されました。

e82aag3mtvfw.png

アリーナの変更点

アリーナの報酬にクリスタルが提供されなくなりますが、このモードは多くのプレイヤーにとって貴重なモードであることに変わりはありません。アリーナでは、パワーの低いプレイヤーが「グランド・アリーナ」への準備を整えることに重点を置いています。そのため、「アリーナ・シップメント」には、「アリーナ・トークン」と引き換えに、新しいプレイヤーが必要としている初期の装備が含まれるようになりました(アリーナ・シップメントの内容に変更はありません)。グランドアリーナが利用可能になり次第、プレイヤーの皆様にはアリーナへの注力を「卒業」していただくことを期待していますが、アリーナからの追加ギアはロースターを構築する上で貴重なものです。

46nwh5oc03d9.png

さらに、レベル85以下のプレイヤーはグランド・アリーナにアクセスできないため、レベル85以下のプレイヤーのデイリーアクティビティ報酬が+50クリスタル増加しました(注意:レベル85のデイリーアクティビティにはこの追加はありません)。レベル85に到達すると、プレイヤーにはすぐにスキル評価が与えられ、GACリーグに参加することになります。GACリーグでは、1日の最低賞金額が55クリスタルとなります。

これによって私の日常はどう変わるのでしょうか?

この変更が私の日々のゲームプレイにどのような影響を与えるのか、という質問は数多くあると思います。グランドアリーナに参加している平均的なプレイヤーは、変更前と同じくらいのクリスタルを獲得できると思いますが、毎日獲得できるクリスタルの量を増やすために、できるだけ高いレベルのリーグに参加するというインセンティブがあります。

GACの準備ができていないプレイヤーのために、レベル85以下のクリスタル報酬はデイリークエストから得られるようになります。

これは、これまでアリーナから平均的に得られていたクリスタルの流入量に近いものとなります。

プレイヤーが特定のGPに到達するには、様々な方法があることに注意してください。あるプレイヤーは非常に幅広いロースターを持っているかもしれませんし、別のプレイヤーは銀河レジェンドを持つ合理的なロースターを持っているかもしれません。そのため、これまでのGACでは、プレイヤーがミスマッチな対戦相手に直面することがありました。今回のGACでは、スキルレーティングが時間の経過とともに急速に更新され、よりバランスのとれた戦いが可能になります。ただし、バランスをとるためには、何度かプレイしていただく必要があります。

クリスタル報酬については、多くのプレイヤーがクリスタルの獲得量を向上させることができます。新規プレイヤーにとっては、より多くのプレイヤーが「グランド・アリーナ」に参加することで、成長の道筋が明確になります。既存のハイパワープレイヤーは、平均して同じような割合で、最大入賞の可能性の「上限」が増加します。

さらに、この変更が開始された時点で、同年代の「アリーナ」のランクが高かったプレイヤー(例:同じGPをより短時間で達成した)は、最初にGPシードを獲得した同世代のプレイヤーと比較して、優れたパフォーマンスを発揮することができます。このようなプレイヤーは、最初のシーズンでは「最大」の賞金を得ることができ、その後、より高い報酬を得られるリーグに昇格する可能性があります。

1x8exfjdhq60.png

  • 5v5
    dkcwjufkfuuk.png
  • 3v3
    78lf052hwrhr.png

終わりに

グランド・アリーナは、SWGoHの中で最強のロースターを使っているプレイヤーをランク付けし、そのプレイヤーに報いるためのSWGoHの中でのコンペティションとして強化することを目的としています。最も重要なことは、グランド・アリーナの参加者に、真の仲間とのエキサイティングな戦いを提供し、一生懸命戦えば勝てるということです。このニュアンスについて多くの質問が寄せられることが予想されますので、12月2日にこれらの変更に特化したQ&Aを開催し、皆様からのご質問にお答えします。Q&Aの詳細やご質問の送信先については、明日、別の記事でご案内します。

お読みいただきありがとうございました。それでは、今週末、ホロテーブルとQ&Aでお会いしましょう。


添付ファイル: fileahxzwedpofck.png 89件 [詳細] filetkqzcyrvs0du.png 107件 [詳細] filedkcwjufkfuuk.png 95件 [詳細] file1x8exfjdhq60.png 98件 [詳細] file78lf052hwrhr.png 105件 [詳細] file46nwh5oc03d9.png 109件 [詳細] filee82aag3mtvfw.png 97件 [詳細] file28gvesq2domu.png 96件 [詳細] filem97bxmtoedzt.png 107件 [詳細]

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-11-30 (火) 17:46:57